よくあるご質問

faq

ショートステイに関するご質問

サービスの利用について


ショートステイとは何ですか?
一時的に家庭での介護が難しいときに、食事や入浴、排泄などのサービスを提供します。家庭の介護負担を減らすためや、特別なイベントでの利用も可能です。
ショートステイの利用条件はありますか?
要支援1、要支援2、または要介護度1から5までの方が対象です。ただし、特定の地域制限があります。
利用料金はどれくらいですか?
料金は、要支援や要介護のレベル、利用するサービスによって変わります。詳細はショートステイのページの「ご利用料金表」をご参照ください。
ショートステイの申し込み方法は?
ケアマネージャーを通じて申し込みを受け付けています。利用希望者は担当ケアマネージャーに相談してください。
認知症の状態でも利用できますか?
認知症の症状によっては、集団生活に問題が生じる場合、利用を中止することもあります。詳細は事前に相談してください。
定員はどれくらいですか?
最大で10名が利用でき、全て個室のユニット型です。
休業日は設定されていますか?
年中無休で、お盆や年末年始も営業しています。
送迎はありますか?
自宅までの送迎可能です。ただし、お迎えは基本午前10時出発、お送りは午後3時出発と時間は決まっております。

施設での生活について


持参するべきアイテムは?
日常生活で必要な衣服、洗面具、履物、タオルなどを準備してください。詳細は契約時に説明します。
医療ケアが必要な場合は?
状況によっては、医療ケアが必要な方の利用を制限する場合があります。
病院に行くことは可能ですか?
病院受診は家族が対応する必要があります。受診する場合は、事前に通知してください。

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